【人生会議(ACP)WEB研修会を行いました】

外来事業部では、2年度前より地域の高齢者施設の職員対象に、『認知症WEB研修会』を企画し、第1回は2021年1月に開催しました。認知症対応症例検討会「Orange Time」と称して、2施設より事例を提供してもらい、認知症の方との関わり方について相談できる場としていました。
昨年度は、年間4回開催する計画で企画を進めていましたが、新型コロナウイルス感染症のクラスターが高齢者施設でも深刻化してきたことから、4回中1回を「新型コロナウイルス感染症 第6波の対応」に置き換えて開催したところ、関心が高い内容だったこともあり、多くの方に参加していただくことができました。
そこで2022年度は、認知症だけでなく様々なテーマでWEB研修会を開催してみようと考え、6月28日に当院総合診療科、森充広先生による「人生会議(ACP)について」の講演を開催しました。全部で20施設30名以上の参加があり大盛況でした。まずは森先生のプロフィールから始まり、総合診療科とはどういうものなのか説明されました。そして、事前テストとして3つの問いが出題されました。これを言葉で人に説明できるか?という30秒ほどのシンキングタイムがありましたが、なかなかの難問だと思います。先生はこれらを覚えるのではなく、こういう現代医療の問題があるということを少しでも感じてもらえればいいという内容の説明でした。
次回の研修会は、9月20日(火)の予定です。内容は「認知症予防に役立つコグニサイズ」を予定しています。案内が届いていない高齢者施設で参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお電話ください。

文責  感染対策室 師長 石原 弘美