医事課の仕事とは・・・

主に、受付会計業務、外来業務、病棟業務などを行っています。
今回は、受付会計、外来についてご案内します!!

受付会計業務・・・
初診や再診の患者様の受付、保険証の確認、診療費の会計
受付会計は、最初に患者様と接する場所となります。
新型コロナウイルス感染対策として、設備の方に手作りのシールドを設置してもらいました。また、サーモカメラを設置し、病院に来院された患者様の体温を測定します。現在、入院患者様には面会することはできません。しかし洗濯物の受け渡しの際には、家族の方に病棟へ行っていただきます。その際には、体温を測定し許可証シールをお渡ししています。

外来業務・・・
外来カルテの作成、各種書類の受付、電話応対、診療内容の請求
外来作業場所は、5S活動(整理整頓)に力を入れ、来院した患者様に素早く対応できる様に改善しました。特にカルテ作成などを行う申込窓口をキレイに掃除しました。
以前は待合室から見ても机の上に物が散乱し、書類などが積み重なった状態の為、カルテを作成するスペースが少ない!という現状でした。
5S活動により、物を片付け、作業するスペースが広がりこんなにキレイになり、医事課スタッフの笑顔も増えました!
さまざまな業務を行っていますが、来院された時や、電話をかけて頂いた時、最初に皆様の対応をさせていただくのは医事課の私たちです。
皆様が気持ちよく病院に来院して頂けるように、日々心を込めてご対応させていただきます。
私たちにお気軽にお声かけ下さい。
文責 医事課 山岡由布子 平工亜由美