【訪問診療を行っています】

当院では2018年3月より訪問診療を開始しており、2022年からは新たに在宅医療センターが設立され、
総合診療科医師、森センター長が中心となり0歳児から高齢者の方まで幅広い年代の方を対象とし訪問診療を
行っています 。
訪問診療では、診療医と共に看護師も同行し血圧測定などを行い、体調面を確認させて頂きます。また療養や
介護に関する心配ごとなどの相談に対応させて頂き、安心した療養生活が遅れるよう支援させて頂きます。

1、訪問診療と往診の違いは何?

大きな違いは、突発的な症状に対して行われるか、計画的に行われるかです。
往診は、通院が困難な患者様に対して、急な体調変化があった場合に、医師が自宅まで訪問し診療することです。
これに対して、訪問診療は在宅医療で治療を行っている患者様に対して治療計画を予め決めて、定期的に医師が自宅まで訪問し診療することです。

2、訪問診療の対象となる患者様は?

3、訪問診療に関する相談はどうしたらいいの?

今後、在宅医療を、希望または検討されている方で
1)当院外来通院中の方➡外来診察時に担当医師へご相談下さい。
2)当院入院中の方➡病棟看護師または医療相談員にご相談下さい。
3)上記1)、2)以外の方➡「なんでも相談外来」へご相談下さい。
※「なんでも相談外来」は予約制となります。毎週火曜日14:00~16:00  お電話にてご予約下さい。
        ご相談時に詳しい内容について、ご説明させて頂きます。

4、訪問診療ご利用までの主な流れは?

  1)主治医と相談➡診察を受けて頂き、訪問診療開始の最終決定を行います。
  2)訪問診療について説明➡医療相談員もしくは看護師より訪問診療について説明させて頂きます。
    同意いただければ、同意書・診療計画書にサインをお願いします。
    処方箋のお渡し方法についてご相談させて頂きます(希望の調剤薬局をお伝え下さい)
  3)訪問日時の決定➡訪問診療の日時が決まり次第、ご連絡させて頂きます。
  訪問日の前日または午前中に、訪問時間や体調等の確認のためご連絡させて頂きます。
  4)訪問診療当日➡医師と看護師がご自宅に伺い診療を行います。
   (体温・血圧・脈拍等の測定や聴診等の診察)
    体調や介護等でお困りのことがありましたらご相談下さい。
  5)処方箋のお渡し➡ご希望の調剤薬局へ処方箋をFAXさせて頂き後日、処方箋を調剤薬局へ郵送させて頂きます。
  6)お会計・医療保険証および介護保険証の確認 ➡お会計・保険証(医療・介護)確認のため、当院会計までお越し下さい。
    料金は1ヶ月分まとめてのお支払となります。
(翌月のはじめに金額のご連絡をさせて頂きますので、10日までにお支払をお願い致します)

文責 外来看護師 長尾美千代