【看護部 新入職スタッフの紹介】

今年度、当院の看護部には3名の看護師と1名の看護補助者が入職されています。
皆さんは新人研修を毎月受講し、看護師・看護補助者として基礎的な知識・技術を学び、入職して2ヵ月が経過した今では少しずつ1人で出来る事が多くなってきました。
新しく仲間入りしたスタッフの声を聴かせてもらいました。

入職して2か月が経過し、先輩方から教えていただくことを必死にメモにとり、覚えられるように努力している最中です。わからない事も多くあり、丁寧に優しく指導をしていただけ、充実した日々を送れています。患者様にとって安全・安楽に療養生活を送っていただくにはどう環境を整えたらいいか、自分なりに学びを深め、指導をいただきながら考えていきたいと思います。

 

私は、この2か月で研修と実践によって少しずつ看護技術を学び、4人・6人・8人・10人と徐々に担当患者さんも増えています。先輩方と一緒に毎日業務を行っていく中で、わからない事も多く、様々な不安もありますが、先輩方が優しく丁寧に教えてくださるため、少しずつ慣れてきました。しかし、まだわからない事や不安な事が多く、また担当する患者さんも毎日同じではなく一人一人個性があるため、よりよい看護ができるよう日々精進していきたいと思います。

 

新人として入職し2ヵ月が経過しました。初めての現場でわからない事だらけでしたが、検温にまわる視点のコツやパソコンやカルテの使い方をはじめ、採血や排泄ケアなどの技術のコツを先輩看護師から教わりながら経験を積み多くのことを学ぶ毎日です。学生の頃では学べなかったことを現場で学ばせていただき、看護師の役割や患者様にとってどのような存在であるかなど、新人研修など通して一つ一つ学び現場で実践しています。まだ入職して2ヵ月ですが、より多くのことをきるように日々向上心を持ちながら学んでいきたいと思います。

 

はじめての仕事で惑うこともたくさんありますが、先輩方が丁寧に仕事を教えて下さっています。早く仕事を覚えて頑張っていきたいです。

これからもよろしくお願いします。

新たに仲間になった4名とともに、これからも患者様、ご家族の皆様に寄り添った看護・介護を実践していきたいと思います。よろしくお願い致します。

文責:病棟師長 野田玲子