【働きやすい職場環境を目指して】

当院では、職員の方々に働きやすい職場づくりの一環として、有給休暇の取得や一週間程度の連続した休暇も希望があれば取得できるように推進しています。
2021年度の職員満足度調査の結果です。
(1)有給休暇取得について

2013年度より現在の職員満足度調査を行っております。有給取得については、2019年4月より「年5日の年次有給休暇の確実な取得」が義務付けられたこともあり『有給休暇は必要に応じて取得できる』について、『そう思う』『やや思う』の回答が83%とかなり高い結果でした。これは2018年の調査に比べ28%もアップしています。
(2)連続した休暇の取得について


『一週間程度の連続した休暇を必要に応じて取得できる』についても『そう思う』『やや思う』をあわせて55%と言う結果になりました。これは2018年の調査に比べ20%アップしています。
これについては、有給休暇が取得しやすくなったことや、昨年度の職員満足度調査の「一週間程度の連続した休暇を必要に応じて取得できる」のそう思う、やや思うが50%以下と低かったため、PJTでは2021年7月職員に対し連続休暇に関するアンケートを実施しました。その結果「1週間程度の連続休暇が取得したいか」取得したい38.4%、取得したくない、27.8%分からない33.8%であったため、目的を心身のリフレッシュができる連続休暇を取得できる、目標を連続4日以上の休暇が75%以上取得できるとし、各部署協力してもらい、少しずつ連続休暇を取れる体制や、環境作りができるようになったことが要因であると考えます。

これからも有休取得・連続した休暇を取得するために取り組みを継続し、リフレッシュ休暇を取れることでワークライフバランスが充実し、働きやすい職場になるよう目指していきます。

文責  病棟師長  中島義枝