【マンモサンデー(乳がん検診)を開催しています】

ジャパン・マンモグラフィー・サンデー(J.M.S)は、子育て・介護・仕事・家事などで忙しく、平日に検診を受けに行きにくい女性の方に、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、全国の医療機関と認定NPO法人J.POSHが協力して毎年10月第3日曜日に乳がん検診マンモグラフィー検査を受診できる環境づくりの取り組みを実施しています。
関中央病院の健診課においても、2009年10月より同日に乳がん検診を受けられるようジャパン・マンモグラフィ・サンデーを開催しております。
当院もマンモグラフィー・サンデー(マンモサンデー)を開催して13年目を迎えました。2022年度としては、10月のみではなく、他の月でも実施できるように9月、2023年1月を実施しました。さらに、2月にも予定しております。利用していただける方は、「乳がん検診」と同時に「子宮がん検診」も受けていただけるようになりました。

日本人女性の乳がん罹患数は、2021年予測で94,400人(図1)となっており、がんの中で最も多くなっています。今や、9人に1人が乳がんになる時代です。

図1,部位別予測がん罹患数
https://www.shimadzu.co.jp/pinkribbon/learn/index.htmlより

乳がんがどの年代にどれだけ乳がんになったのかを示す罹患率は30代後半から急増しており、30~64歳の世代では乳がんは女性のがんによる死亡数で1位となっています(図2)。
仕事や子育てで忙しい時期でも、あなただけでなく、あなたの家族のために乳がんの知識を深め、検診の大切さを理解し受診することをお勧めします。

図2,年齢別乳がん罹患率
https://www.shimadzu.co.jp/pinkribbon/learn/index.htmlより
乳がんは早期発見・早期治療すれば「ほとんどが治るがん」です。今まで乳がん検診に受診したことが無い方、最近忙しくて検診を行っていない方、日曜日に受診出来るこの機会に「乳がん検診」を受けてみませんか。
次年度も、今年度と同様に実施する予定です。随時、ホームページ・院内掲示・関市広報にてご案内いたします。ご興味ある方は、直接、健診課へお問い合わせください。よろしくお願い致します。

                           関中央病院 健診課 落合伸子