「体力測定に出かけよう!」

少し肌寒い季節となりました。先日、2022年度の体力、運動能力調査の結果が公表されました。高齢者の持久力を評価する項目において新型コロナウイルス拡大前の19年度と比較し低下したとの報告があります。コロナ禍での外出自粛が影響したと言われています。

2023年10月9日岐阜新聞より引用

そこで、私たち理学療法士はウォーキングイベントや体力測定健診をする場を設け体力向上を支援する活動を定期的に行っています。この秋にご自身の身体を見直す機会にして頂きたいと思います。

はじめに、ウォーキングイベントのご紹介です。イオンモール各務原と岐阜県理学療法士会がコラボして毎月第1火曜日にイオンモール各務原にてイオンモールウォーキングというイベントを実施しており、当院の理学療法士がスタッフとして参加しています。

『実際のイオンモールウォーキングの様子』

イオンモールウォーキングとは理学療法士が姿勢や効果的な歩き方を指導しながら、イオンモール内をウォーキングするイベントです。また、コース上に5か所”健康クイズ”が 用意されており、歩きながら健康への知識を高めてもらえるようになっています。

ウォーキングの他に暮らしに活かせる健康の知識をお話しする健康講座、AYUMI EYE という専用の機械を使用し歩き方の採点を行い、特徴に応じてアドバイスも行っています。他にも体力測定会を実施しており、3ヶ月に1度InBodyという体重計に似た機械を使用し、身体の栄養状態(低栄養など)を把握することが出来ます。筋肉・脂肪量の測定により、身体の健康状態(運動不足など)を知ることもが出来ます。

健康的なライフスタイルを実現するために気軽に運動を始めてみませんか?次回開催日は12月5日火曜日です。興味のある方はイオンモールウォーキングにぜひ、お越しください。

また、当院でも「体力測定健診」が 6月1日より予約制で始まりました。「体力測定健診」とは健康診断に加え、ワンコイン(500円)で体力増進として、体力測定健診を通して健康を確認して頂けます。

内容としては、握力測定や身体の柔軟性を検査する長座体前屈や歩行速度低下に関わる足の筋力評価として、2ステップテスト、CS30(立ち座り)、バランス機能を評価する片脚立ち測定など8項目を当院の理学療法士、作業療法士が測定させて頂きます。

その測定結果をもとに体力や運動能力が同年代の方の平均と比較しどれくらいか、どんなことに注意をしながら運動をしたらよいかなどのアドバイスが受けられます。

この機会にぜひ、ウォーキングイベントへの参加や体力健診でご自身の健康を見直してみませんか。

文責 高木 果奈 棚橋 彩乃