2025年10月3日 関市の学習情報館 多目的ホールで「さわやか学級」の講師として参加してきました。さわやか学級は関市が豊かな人生を送れるよう、新たな知識を学ぶとともに、生きがいや仲間、健康づくりを目的として65歳以上の人を対象に開催しています。今回、健康づくりの食生活テーマとして【フレイル予防】についてお話させていただきました。当日は92めいの2名の方が参加して下さり、「色々と勉強になりました」「とても分かりやすく、食事、運動等が大切だと分かりました」等の好評の声をいただきました。

今回は当日の講話の中から食事のポイントを1つ紹介したいと思います。
みなさんはさあにぎやかにいただくというフレーズは聞いたことありますか?これは健康のために毎日食べたい食品群の頭文字をとった言葉で、東京都健康寿命医療センター研究所が開発した食品摂取多様性スコアを構成する10の食品群の頭文字をとったものでロコモチャレンジ!推進協議会が考案した合言葉です。
さ(魚)あ(油)に(肉)ぎ(牛乳)や(野菜)か(海藻)に
い(芋)た(卵)だ(大豆)く(果物)
この10品目の中から、毎日7つ以上の食品群を摂取することを
目指し、栄養の偏りを防ぐことを目指しています。

主食・主菜・副菜バランスよく食べる」、「たんぱく質を意識してとる」など普段より食生活に気を付けている方でも、毎日食べている、選んでいる食品に偏りがあるかもしれません。私自身も日頃、バランスよく食事をしているつもりでしたが、いざチェックをしてみると海藻やイモ類を食べる機会が少ないことに気がつき、意識して摂るようになりました。
フレイル予防のために毎日の食事の際には、栄養素等をバランスよく摂ることが重要です。みなさんも毎日、合言葉「さあにぎやかにいただく」を意識しながら、食事を準備したり、お惣菜や外食のメニュー選びをしてみてください。

文責:栄養科主任 林 詩織


