病院のブログ

病院のブログ

<JICA(ベトナム)の方が太陽苑を来苑>

2019年11月5日 JICA(国際協力機構)でベトナムの方5名(通訳含む)太陽苑に来苑されました。中部学院大学・短期大学のプロジェクトで、アクティビティチームの5名が太陽苑デイケアで実際にアクティビティを提供されました。中部学院大学・短期大学は、当施設も実習を受け入れさせて頂いたり、卒業生が多く働いていたりと繋がりが強く大変お世話になっています。

アクティビティの内容ですが、予防体操で全身の運動を行ったり、民族衣装を着てのネイティブな踊りを披露されました。JICAの方、利用者、職員が一体となり良いかかわり、良い場の空気ができました。デイケアのご利用者の方々も普段と違う雰囲気を味わうことができ、帰りの車の中でも「今日はおもしろかったな」「あのドレス姿はきれいだったな」と大変喜んでいました。特にいつも無口な男性利用者様が、この時ばかりは一生懸命参加されていました(笑)。

                                                                                                                        介護老人保健施設 太陽苑

                                                                                                                        文責 介護士長 岡田真二

【今年もマンモサンデーを開催しました】

 仕事・子育て・介護・家事などで平日お忙しい女性のみなさまの為に、今年も日本乳がんピンクリボン運動としてマンモサンデーを健診課で開催致しました。

2019年9月8日(日)10月20日(日)の2回に分けて実施させていただきました。マンモサンデーは、毎年実施しておりますが、関市のがん検診受診券を利用していただき、事前にご予約をいただいております、1日目は49名の方、2日目は53名の計102名の方にご来院いただきました。

 担当医として、林医院の林院長と、大高クリニックの大高院長に視触診を実施していただきました。また、看護師1名、放射線技師3名、健診課7名の計11名が専属スタッフとして対応させていただきました。