病院のブログ

病院のブログ

☆くるみ保育所の2021年「夏の過ごし方」☆

★くるみ保育所では、7月に七夕会をしました。七夕についてのお話や由来を聞いたり、お歌を歌ったり、楽しい時間になりました。

みんなのお願いごとは、届いたかな?

★思いきり水あそびを楽しめられるよう、健康面、安全面、衛生面に配慮しながらおこなっています。

たらいの中の水を、自分で身体や頭にジャーとかけたり、ペットボトルシャワーからでる水を不思議そうに見たり、つかもうとしたり・・(^○^)

かわいい姿がたくさん見られ、毎日大歓声をあげて楽しめました♪

 

★夏休み期間は、小学生のお兄さん、お姉さんも利用します。

宿題を頑張ったあとのお楽しみ♡

スクラッチアートとは、アメリカをはじめとする海外で大ブームの新しいお絵描き。黒いスクラッチ面を専用ペンで削ると、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が出てきます。 削っていくと、カラフルな色やホログラムが浮かびあがってきます。

毎日毎日コツコツと・・・

宿題よりも真剣に(?)取り組んでいたかもしれませんね。

★夏の製作をしました。

窓飾りでは、手のスタンプを押して、かにさんのハサミに見立てました。

天井飾りはスズランテープで花火を作りました。

 このように、保育所では春夏秋冬それぞれの季節に合わせた製作を取り入れています。

まだまだコロナ禍ではありますが、子どもたちが元気で健康に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

文責 くるみ保育所 鈴木理沙子

当院概要