病院のブログ

病院のブログ

<利用者の方に楽しんで頂く「太陽苑新年会」を行いました>

新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な行事や集団でのレクリエーションが中止となり、生活の中でも制約を強いられていることが多くあります。

特に入所の方は長期間の面会制限で、ご家族に会えない寂しさやストレスを感じられている方も多くいらっしゃいます。

このような環境の中で、何かご利用者の方に楽しいと思って頂けることや気分転換となる時間が持てないかと職員一同で検討しました。

その結果、2021年1月14日・18日・25日に「太陽苑新年会」を開催し、各フロアを獅子舞が回り、音楽に合わせて華麗な舞を披露し、最後に記念撮影を行いました。

 入所の方はなかなか会えないご家族に対し、ご本人と獅子舞の2ショット写真をメッセージカードとして作成し、順次ご家族にお渡ししています。獅子舞の華麗な舞に見入っている利用者・にこにこと笑っている利用者の方など様々でしたが、「良かった」「楽しかった」という声を多く頂き、写真をお渡ししたご家族様からも「元気そうな顔が見られて安心した」「顔が見られて嬉しい」というお声を頂きました。

 

私たち太陽苑職員は、ご利用者・ご家族の笑顔が見られることが一番の願いであり、大きな喜びでもあります。これからも制限された生活の中で、いかに安心して笑顔で生活して頂けるかを念頭におき、さらなる感染症対策を徹底し、感染症が発生しない環境で、利用者の方が楽しく過ごしていただけるよう努めていきたいと思います。

 

文責 太陽苑介護士長 中村彩香

当院概要