病院のブログ

病院のブログ

【スイーツイベントを開催!! 2020年11月25日~27日】

新型コロナウイルス感染症に関連して、多くの活動が自粛となる中、当院でも職員旅行やソフトバレー大会などが中止となっております。そこで11月にスタッフ向けにスイーツイベントを開催しましたので当日の様子を紹介します!

初めての企画のため、どのような内容にすればスタッフの皆様に喜んでもらえるかといろいろ頭を悩ませました。そこで旅行にも気軽に行けないこんな時期だからこそ、少しでも旅行へ行った気分を味わってもらえればと考え、全国からのお取り寄せスイーツイベントを企画しました。

当日は地元岐阜県のお菓子はもちろん、北は北海道、南は九州・長崎県まで、全国各地のお菓子10種類をお取り寄せし、1人1回2種類ずつ好きなものを選んでもらいました。あわせて紅茶やバリスタでのコーヒーの提供を行いました。もちろん入室前のアルコール消毒の実施、密にならないよう分散する、換気する、すべてお菓子は個包装になっているものを準備するなど感染対策も注意し実施しました。

職員向けのスイーツイベントを3日間開催し、職員1人につき2回まで参加できるようにしました。当日の参加者のアンケート結果からは94%の方が満足、やや満足という結果であり、選べて楽しかった、甘いもので癒された、定期的に開催してほしい等の意見があり、多くの方に満足していただけたようです。その他にも要望をいただいたので、次回以降の参考にしたいと思います。

岐阜県でも新型コロナウイルス感染症が発症しているため、日々、感染対策等で緊張感をもって業務にあたっているスタッフですが、この時ばかりは甘いものを食べて、ホッと一息つけたのではないでしょうか。みなさんもこの年末年始、全国各地の食材やスイーツ等のお取り寄せを利用し、おうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか。

                                               文責 栄養科主任 林詩織

当院概要