病院のブログ

病院のブログ

2019年度 関グループ看護部総会

 2019年6月20日(木曜日)関グループ看護部総会を開催しました。

6月現在、看護部総数177名、うち夜勤、遅番勤務以外の職員95名が参加し賑やかな総会となりました。

 長屋看護部長より「2019年度看護部運営」についてと題して、看護部の方針についてお話を頂き「患者・利用者・家族にその人らしさを考え看護、介護が提供できる」「スタッフ1人1人の個別性を大切にし、やりがいを感じながら働くことができる職場づくり」に力を入れ「人として看護師・介護士としての成長をめざす看護部」を目指すと提言されました。また教育面での活動として看護師教育では渡邊統括師長より「クリニカルラダー」について、また今年度から新たに取り入れられた「eラーニング」についての説明。更に今年度よりスタートした新人介護士研修のながれについてスケジュールパスを紹介しながら長谷部主任が説明を行っていきました。また介護士教育からは岡田士長より活動を継続している「キャリア段位制度」について報告を頂き看護部の教育体制について再確認できるよい機会となりました。

 次に例年総会で行われているラダー1の卒業認定表彰も行われ今年度は新人看護師1名が認定されました。一年間の研修や現場でのOJTをとおして知識・技術の向上に努めるとともに、自分が関わった事例について事例検討を行い発表できたことが評価され、長屋看護部長より認定証が授与されました。授与式での笑顔が印象的でした。これかも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 恒例の部署紹介では、今年度の取り組みについて紹介を頂きました。所属長、スタッフの勤務移動や新入職のスタッフが新たに加わった部署もあり、どの部署も団結力が伝わってくる発表となりました。

 今年度も看護部の理念である「その人らしさを尊重した看護・介護の提供」が実践できるよう、各部署協働しながら頑張っていきましょう。

                                          看護部総会担当  野田・長尾

当院概要