病院のブログ

病院のブログ

私たち頑張ってますよ~ 3階病棟 2年目看護師

昨年4月3階病棟へ入職した新人看護師4名が2年目になりました。

一年間、毎月行われる新人研修や現場での指導・実践を通して、基礎的な知識・技術を習得し科学的根拠に基づいた看護実践能力を養ってきました。3月には受け持ち患者さんの看護を振り返りケーススタディをまとめ上げて発表もできました。

そんな4名の看護師に今の気持ちをインタビューしてみました。

 

『良い学びと経験をすることができました。看護技術だけでなく、症状別看護や多重課題についても学ぶことができました。グループでの話し合いや実践も行い、日々の業務に活かすことができています。この一年で学んだことを業務の中で活かしていけるよう努力していきたいです‼』  

浅井さん

 

 

 『看護実践に関する知識・技術の向上に役立てることができました。看護師として不安や戸惑いがある時期は座談会を通じてみんな同じように不安を抱えていることを知り、自分だけではないと安心することができました』  

三輪さん

 

 

IMG_7638

『日常的な技術から始まり、夜勤が入る前には夜勤についてなど、必要な時期に研修があり、うれしかったです。ただ、日曜日は早い時期から1人で検温に行くので逆シャドーイングを前半・後半にそれぞれあったらよかったです』  

富成さん

 

 

 

『看護技術・症状別看護・事例検討など、さまざまな学習をし、より実践に活かせる学びができました!座談会では、同期が今どんな悩みを抱えているのかを知り、私ももっと頑張りたいという思いになれる場でした。これからも学んだことを精一杯活かして業務に臨んでいきたいです‼』  

嶋田さん

 

 

皆それぞれでの学びがあり、現場で頑張っています。本当に成長しましたね。

この4月からは2名の新人看護師も入り先輩となりました。先輩としての自覚を持ち、これからも一緒に頑張りましょうね。

 

階病棟 看護師長 加藤あや子

 

当院概要