病院のブログ

病院のブログ

潜在看護師研修を実施しました

平成26年11月26日(水)に潜在看護師研修を実施致しました。

医療の現場に復帰したいがブランクがあり、働いていない看護師さんが大勢いらっしゃいます(厚労省情報では、約50万人)。

最近の医療は、自分が働いていたころと比べ現在はどうなっているのだろうか?今の医療についていけるだろうか?子育て中だけど子どもを預かってくれるところはあるだろうか?人間関係は良いのだろうか?など不安を持っておられる看護師さんに、現状を少しでも知っていただくために、お話や具体的な体験を受けていただく研修を当院では、年3回実施しています

今回の研修内容は、医療安全・感染の取り組みを主に、針収納付翼状針の取り扱いや針ポイボックスの使い方、輸液ポンプや点滴の留置の仕方など実際に模擬手を使用し体験していただきました。また、手術室・病棟を見学していただき、実際に潜在看護師研修から入職した看護師さんの話しなども聞いていただきました。当院には保育所がありこの研修中も預けた方が2名いらっしゃいました。

研修には4名の方が参加され、ブランクが3~7年程度で年齢が30歳台でした。この研修を受けて「自信につながった」「器械がシンプルになっている」「医療事故防止に配慮されている」などの感想をいただきました。

子育て中の看護師さん、ブランクのある看護師さんなど是非当院に見学や研修にお越しください。次回の予定は、来年の6月頃です。募集の際には、タウン誌『きらら』『かにさんクラブ』に載せていますので是非ご参加ください。看護部一同、お待ちしております。

外来主任 山田 葉子

senzaikango

当院概要